<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

糸山の河津桜開花情報

 糸山の河津桜が気になり寄って来ました。
木によって二三本は七八部咲きになっている木もありますが、全体的にはまだ二部咲きくらいでしょうか。昨年の28日はほぼ満開状態だったから一週間から十日くらい遅れているようですね。寄った時はあいにく雨が降っていたのでメジロを追っかけることは断念しましたが、咲き始めた木にはたくさんのメジロが群がっておりました。

               綺麗に咲いている枝もあります
f0184314_1412594.jpg


f0184314_14122867.jpg


f0184314_1413193.jpg


f0184314_14132595.jpg

                全体はまだこういう状態です
f0184314_1414636.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-28 14:17

鴨池でダルマ夕日を待ったけど

最近は黄砂が飛んでなくても中国からの煤煙のせいか、夕方になるとボヤっとしてダルマ夕日が綺麗に撮れたというニュースがないですね。
今日はいい天気だからと思っていたら、安野ギャラリーさんから電話を頂いたので鴨池へ行って来ました。行く途中で西の空を眺めたら「今日は見える」と確信できるほどいい天気でした。それが鴨池に着いて西の空を見たら厚い雲が出来ているではありませんか。カメラを準備し海岸を見たらサギがいたのでそれを撮り自分を慰めました(泣)

                   あんなに良い天気だったけど
f0184314_1825248.jpg


f0184314_18252263.jpg


f0184314_1825415.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-23 18:27

西条の梅林園

 西条市の森林公園の中にある梅林園を見に初めて行って来ました。
残念なことに紅梅はすでに満開を過ぎており、アップに耐えられる花は少なくなっていたが白梅が五、六部咲きくらいで綺麗でした。そしてすぐ傍にある西条市考古歴史館を見学し、ベランダから一望出来る西条市内の展望は最高でした。

                枝によっては満開状態の白梅
f0184314_19555265.jpg


f0184314_1956316.jpg


f0184314_21173999.jpg

                  西条市考古歴史館
f0184314_19572981.jpg

          西条市考古歴史館のベランダから見える西条市内
f0184314_19581174.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-22 20:04

梅の花とメジロ

 今日はかわら館でメジロを狙ってみました。
先日ミカンに止っているメジロをアップしましたが、その時はメジロもおとなしくミカンをつついて
おりましたが、今日は本来のメジロでピョン々動く々、なんとか使える三枚をアップしました。

                美味しそうに梅の花の蜜を吸うメジロ
f0184314_17251142.jpg


f0184314_17253588.jpg


f0184314_1732555.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-16 17:28

孫ちゃんのピアノ発表会

 先日の日曜日に孫ちゃん達のピアノ発表会があり、ジジ馬鹿機能を発揮し見に行って来ました。
個人演奏の後二人組で二台のピアノを並べて演奏(連弾)する姿を見て、あのヤンチャ坊主でも真剣に演奏する事が出来ていたので安心しました。

                   あのヤンチャ坊主が真剣に
f0184314_20132648.jpg


f0184314_2013469.jpg

                二台のピアノを並べ左右交互に演奏
f0184314_20141039.jpg

                   姉弟でのW演奏
f0184314_2014244.jpg

                   上手に出来ました
f0184314_2015427.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-15 20:21

菊間町かわら館の梅園

 菊間町のかわら館にある紅梅、白梅の梅園(約50本)が三部か四部咲きくらいになって来ました。
小雨降る中、雫の付いた梅の花もいい感じではと思って行ってみましたが、撮ったらと思う雫はなにもなくて晴天下の方が良かったみたいです(泣)

                     かわら館の梅園
f0184314_15253917.jpg


f0184314_1526848.jpg


f0184314_1527090.jpg


f0184314_1527218.jpg


f0184314_15274246.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-14 15:32

もぎとり農園芽野歌の雪景色

 朝起きて菊間の奥を眺めたら一面の雪景色、孫ちゃん達を連れて上がってみました。
久しぶりに見る雪景色に孫チャン達は大喜び、芽野歌まで行ってみました。綺麗に剪定の終わったブドウ園も真っ白でした。

                      一面の銀世界
f0184314_16502768.jpg

                    孫ちゃん達は大喜び
f0184314_16505678.jpg

                    ブドウ園の中も真っ白
f0184314_16511654.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-11 16:54

兼六園雪景色

 白川郷から金沢で宿泊し翌日は日本三名園の一つである兼六園に行きました。
雪を被った兼六園をイメージしておりましたが、残念なことに木々がら雪は全部落下しておりましたがそれでも綺麗な兼六園を撮ってみました。

                    池は厚い氷で
f0184314_19255157.jpg

                    松が雪を被っておれば            
f0184314_19262076.jpg

              右の灯篭と橋にも雪があったら
f0184314_19264758.jpg


f0184314_19271537.jpg

                 加賀百万石の領地も銀世界
f0184314_19273598.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-08 19:33

白川郷ライトアップ

 白川郷のライトアップを撮りに行って来ました。
行ったら撮れると思っていたら大間違いです。年間150万人が行くという白川郷です。私も今までに行った方が投稿しているブログを検索し事前勉強してみました。その中から「バスが午後の3時に着いたらすぐ絶景のポイントである展望台へ上がること、そしてじっと我慢しライトアップの時間まで待つこと。そうしないと三脚を立てる場がありません」ということが頭にあったからその通り実行しました。私が展望台のすぐ下に着いたのが3時45分くらい、そこに一脚だけ三脚を立てる場があったから展望台が頭の中でよぎったが、上がってもダメだって戻って来たらもうこの場所はない」と判断しそこから撮りました。展望台まで上がった同じツアーの方の話にによると人々々で三脚を立てる場は全くなかったそうです。今後行かれる方は参考にして頂ければと思います。
                     午後四時前の白川郷
f0184314_15272078.jpg

    重要文化財の和田家の前は人だかりしているが、ライトアップ後は大変な
    人だかりになります。
f0184314_15273811.jpg

      ライトアップした一番よく見かける写真の白川郷(手前が和田家)
f0184314_15275632.jpg


f0184314_15282844.jpg


f0184314_15284318.jpg


f0184314_15285753.jpg


f0184314_15291829.jpg


f0184314_152937100.jpg


f0184314_1530375.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-07 15:41

霜が描いたマクロの世界

 昨日の早朝、久しぶりに風も収まったが冷たい朝になり霜で表は真っ白になっていた。
野草も霜を被り真っ白、よく見るとなか々綺麗。ネットで霜を綺麗に撮っていた写真が頭をよぎった。レンズをマクロに替え覗いてみたらこれは綺麗、パチリと一枚撮ってみました。
          (写真をクリックすると大きい画像になります)

                 葉の周りに氷の粒が綺麗に並んで        
f0184314_1439113.jpg


f0184314_14393093.jpg


f0184314_14395491.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-02-04 14:47

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE