<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

アイガモの子が

朝近所の奥さんから「前の川でアイガモが子連れでおるよ、写真撮ったら」と言ってくれたけど、暇な私も「朝は時間がないから帰ってから撮ります」と言って仕事に出かけたが、どうか帰るまで無事でいてくれと願って出勤しました。帰るとすぐに川を覗いたら、お母さんが5羽の子供達を大事に見守っている姿を撮ることが出来ました。

f0184314_1812576.jpg


f0184314_1814953.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-26 18:01

サボテンの花

今日は画材がないので庭の鉢に咲いたサボテンを撮ってみましたがマクロでは上手くいかないですね。望遠レンズの方が良かったのかな?                 

f0184314_1828399.jpg


f0184314_1826373.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-25 18:28

第7回風早夕日フォトコンテスト入賞

今日「道の駅ふわり」から手紙が来ていたので、先月夕日のコンテストに応募していたからそのお礼状だと思って開封したら、「貴方様の写真が「特選」に選ばれました」の文章を見つけビックリ仰天しました。
写真を始めて3年余り、コンテストに初めて応募した作品が「特選」とはね、今年はサマージャンボ絶対買ってみます(笑)

         この写真とアングルは同じですがもう少し綺麗です?
f0184314_19102794.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-21 19:12

来島大橋ライトアップ

昨夜瓶ヶ森からの帰りに来島大橋のライトアップを撮りに寄ってみました。船の航跡も狙ってみましたがカメラの設定ミスで尻切れになってしまいました(泣)

               バルブ撮影にしておくべきだった
f0184314_21315458.jpg


f0184314_21335364.jpg

              これなんか綺麗な航跡になるんだったのに
f0184314_21354118.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-20 21:39

瓶ヶ森林道のアケボノツツジ

瓶ヶ森林道へ「ふじやま古墳」さんに案内して頂き行くことが出来ました。伊予富士の登山口あたりまで行くと点在しているアケボノツツジのピンク色が綺麗に目だっておりました。昨年があまりにも花付きが良かったので今年はと思っていたら、結構今年も花付きはよくて綺麗でした。でも子持ち権現山の近くで石鎚を背景に撮れる木を教えてもらったのですが、その頃からガスがひどくなり石鎚山はお隠れになってしまいました(泣)

               深緑の中に映えるアケボノツツジ
f0184314_22043.jpg

               風の当たらない所は花付きもいいです
f0184314_2203788.jpg


f0184314_221084.jpg

         この木の背景に雄大な石鎚が見えるはずだった(泣)
f0184314_2211791.jpg

                石鎚さくらがひっそりと満開
f0184314_22141100.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-19 22:11

来島海峡

用も無し、暇つぶしのつもりで糸山海岸へ降りて行ってみました。今日の来島海峡です。
夜になって星の光跡を撮る練習をしてみました。これから星の光跡撮りに少し専念してみます。

f0184314_21273550.jpg


f0184314_2127555.jpg
           北極星を中心に構えたが廻りに星がないと思って中止したら結構写っている
ようですね(S2分です)
f0184314_21281461.jpg

 大きく見える星で練習してみたら光跡という感じが出てますね(笑)S9分
f0184314_21282762.jpg

初めての体験ですが感じがつかめました。次回はもう少しマシな作品にします
[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-18 21:37

今治造船見学!?

バリシップ2011が明後日から開催されるのに伴い、今日は造船所を見学して来ました。毎日見慣れた造船風景ではありますが、近くに寄るとやはりデカイですね。

f0184314_17243053.jpg


f0184314_17244773.jpg


f0184314_1725499.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-17 17:26

滝本の滝

滝の話をしていると北条の立岩にも綺麗な滝があると聞き午後から出かけて来ました。
松山市北条から県道17号を菊間方面へ、立岩橋の手前を右折し1k余り進むと熊野神社に着く、鳥居の所に車を止め2~3分行くと新しく新築された神社があり、そこからまた2,3分進むと滝に到着しました。高さ25mくらいで紅葉に囲まれた綺麗な滝でした。
                 滝の上の方は紅葉に覆われて
f0184314_17405077.jpg


f0184314_17293094.jpg

                 観音様が滝の入り口に
f0184314_17312448.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-15 17:36

霧合ノ滝

今日は霧合ノ滝へ草刈に行き深緑に包まれた滝を撮ってみました。霧合ノ滝は昨年来からの小雨の影響で滝の左側半分は消え、その美しい姿を消しておりましたが、先日の雨で水量も増えやっと本来の美しい姿を見せてくれました。松山から滝を撮りに来たグループの方達も胸をなで下ろしておりました。滝の前の「紫陽花が咲いたらまた撮りに来て下さい」とコマーシャルも入れておきました。
今日の今治観光写真コンテストの審査で紫陽花の咲いた霧合ノ滝の写真2点が入選したという嬉しいニュースも入って来ました。
                二連滝の美しい姿が蘇りました
f0184314_20261036.jpg

                滝手前の紫陽花も順調に育っております
f0184314_2026307.jpg

                歌仙の滝へも寄ってみました
f0184314_20264858.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-14 20:29

今治市の大浜で睡蓮が満開

毎年訪れている大浜の睡蓮が気になり寄ってみました。昨年に寄ったのが14日だから、睡蓮に関してはそんなに遅れている様子ではないのかな?

f0184314_16281117.jpg


f0184314_16283146.jpg


f0184314_1629074.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-05-13 16:29

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE