<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

しまなみ海道スリーデーマーチ

今朝出勤途中に大勢のリュックを背負った方が、足取りも軽く糸山方面を目指し行進しておりました。
今日は「しまなみ海道スリーデーマーチ 」の初日です。「今日はどちらまでですか」と問いかけたら「今日は伯方までです」と元気よく答えてくれたので「頑張って下さい」と拍手して見送りました。

                   来島大橋の上がり口で
f0184314_1844974.jpg

               来島大橋を行進する参加者のみなさん
f0184314_185977.jpg

               帰りに彼岸花が綺麗かったので一枚
f0184314_1852667.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-30 18:09

庭先の彼岸花

実家の庭先でも綺麗に彼岸花が咲いてくれました。クリーム色の彼岸花は鹿児島から持って帰り植えたら毎年咲いております。

f0184314_18355365.jpg

                   ショウリョウバッタが
f0184314_18362016.jpg

       子供の頃は毒花だと言われたいた彼岸花にアリが
f0184314_18371611.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-28 18:41

菊間町岩童子から夕景を

今日も鴨池へ夕景をと思っていたけど、泣く日々が続いたら鴨池が遠くなってしまうのではと思い菊間町の岩童子まで行き西の空を見て来ました。やはり西の空は厚い雲に覆われガックリでしたが何枚か撮ってみました。
                  カモメも夕景を見つめておりました!?
f0184314_183545.jpg


f0184314_18351559.jpg

              帰りにかわら館の時計台を見上げたら
f0184314_18353397.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-27 18:38

鴨池からの夕景

夕方雲が多くなり今日の夕景はダメだなと諦めかけていたが、それでも外へ出て空を見上げると、雲は多かったがスジ状の薄い雲が流れるように出ていた。この雲が焼けたら素晴らしい夕景になるだろうと思い、諦めて泣くより、焼けてくれなくて泣く方を選択し鴨池海岸へ行ってみました。同じ思いをして来た、見かけたことのある顔ぶれの方が5,6人スタンバイしておりました。残念ながら焼けてはくれず泣きながら解散しました。

                     いい感じ、もう少し焼けてくれと・・・
f0184314_2022862.jpg

                     まだあまり変わらないな~
f0184314_2024745.jpg

                     少し良くなって来たがこれまで(泣)
f0184314_203113.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-25 20:05

来島海峡の朝焼け

今日は糸山海岸へ朝焼け撮りに再挑戦して来ました。9月14日に初めて行ったが行くのが遅くて日の出前のブルーの空が撮れなかった。ケンタのパパさんが「ブルーの空を撮りたいのであればもう少し早く来ないとダメです」と教えてくれたたので、今日は気合を入れて出かけたから撮ることが出来ました。

                午前5:07分東の空が紅く染まりかける
f0184314_17134071.jpg

                  5:15分だんだんと明るくなって来る
f0184314_1714167.jpg

                  5:30分綺麗なブルーの空になった
f0184314_17151355.jpg

               5:50分ブルーの空が薄くなり明るくなって来た
f0184314_17163475.jpg

                6:07分日の出の糸山海岸
f0184314_17183452.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-24 17:27

農業公園からの夕景

今日は毎年11月23日に行われている渡部神社の祭礼に出席した後、天気も良かったので夕景を撮りに菊間町河乃内にある農業公園に上がってみました。でもベストアングルの公園展望台からは木が邪魔になり撮ることは出来なかった。「此処に金をかけて展望台を作ったのだったら、地権者と交渉し木を伐採してはどうですか」と観光協会に言いたいですね。これからの季節、木を切れば亀老山に次ぐ夕景ポイントになるのにな~」と思いながら、亀岡側へ少し下った所の木立の間から撮ってみました。

                 展望台下の雑木林の間から           
f0184314_21194175.jpg

    「展望台の前に木がなかったら伊予灘まで見渡せるのに」と思いながら
f0184314_21195923.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-23 21:26

彼岸花

今日は午後から松山市窪野町北谷の彼岸花を撮りに行く予定でしたが急用が出来断念(泣)。
日曜日まで予定がぎっしり詰まっており、来週まで待ってくれるだろうかと心配になってきました。仕方なく先日近所で撮った彼岸花をアップしてみます。


f0184314_2023010.jpg


f0184314_203597.jpg


f0184314_2041319.jpg


f0184314_2072428.jpg


f0184314_204496.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-22 20:08

白ハギとコスモス

満月に生える白ハギを撮りたかったけど、これも今年は適わず、今日実家で終わりかけた白ハギとコスモスを撮ってみました。蝶とテントウ虫が協力してくれ助かりました。
                   15日撮影した白ハギ
f0184314_16345727.jpg

                       白ハギの花
f0184314_16352459.jpg


f0184314_16354242.jpg


f0184314_1636014.jpg


f0184314_1637451.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-21 16:40

菊間からの朝焼け

最近糸山からの朝焼けが綺麗に焼けているようなので今朝は行ってみるつもりでおりました。目が覚めたら5時半、もうダメだと思いかわら館の時計台に上がってみました。糸山方面はいい感じに焼けているような様相、でも時計台からでは見えない。悔やみながら菊間からの朝焼けを撮ってみました。

                   糸山方面は焼けている様子
f0184314_1854392.jpg

                   雲が多すぎ菊間の空は今一
f0184314_186011.jpg

                  菊間町の日の出時少し光芒が見えたので
f0184314_1861631.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-19 18:11

酔芙蓉 (スイフヨウ)

実家の庭先で今年も酔芙蓉(スイフヨウ)が満開になりました。
朝は純白で咲き、お昼頃からだんだんとピンク色になり、夕方は濃いピンク色になってわずか一日の寿命で終わります。お酒に酔うのと同じになっていくので酔芙蓉という名前になったようです。

    午前10時10分撮影 (ピンクの濃い蕾みたいなのはは昨日咲き終えた花)
f0184314_21121399.jpg

                      14時半撮影
f0184314_21123185.jpg

                      16時45分撮影
f0184314_21124687.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-09-18 21:18

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE