<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

鴨池からの夕景

バイトが少し遅くなったので帰りに鴨池に寄り夕景を撮ってみました。
鴨池のダルマ夕日が終わっても「昨日や一昨日はかなりのカメラマンが夕景撮りに来ていた」とご近所の方が言っておられました。

f0184314_1936524.jpg


f0184314_19365748.jpg


f0184314_19371311.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-27 19:38

松山市浅海のコスモス畑

新聞に載っていたので夕方浅海のコスモス畑へ寄ってみました。
コスモスは夕日の逆光に照らされているのが一番好きです。カメラを持った方が多数おり、夕方だというのにホームのお年寄りの方達が「綺麗ね~」と声を掛け合いながら見ておらました。
                  
                 夕日に照らされるコスモス畑
f0184314_18233286.jpg


f0184314_18235273.jpg


f0184314_1824129.jpg


f0184314_18252429.jpg


f0184314_18255727.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-26 18:26

菊間からの夕焼け

黄門さんのビデオを見ていたら、ふじやま古墳さんから「綺麗に焼けているけど何処かで撮りよる」と℡」があり、外を見上げたら真っ赤に焼けておりました。鴨池やふわり海岸まで行く時間はない、菊間の海岸へ飛んで行ったが少し遅かった!?
                   真赤に焼けた西の空
f0184314_18182593.jpg


f0184314_18184179.jpg


f0184314_1819557.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-25 18:19

アサギマダラが50頭以上になっていた

実家に上がってみたらアサギマダラが50頭以上100頭未満も飛来して来ており、数えてみたがとても数えられる状態ではなかった。家に来だして新記録を大きく更新しました。
アサギマダラお好みのフジバカマも寿命が迫って来ましたが今月いっぱいは大丈夫だと思います。

f0184314_1634941.jpg

               この中にでも10頭のアサギマダラがおります
f0184314_164835.jpg


f0184314_1642370.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-23 16:06

瓦の祭典・夢ロード2011

菊間町のかわら会館で「瓦の祭典・夢ロード2011」が行われ見て来ました。
今日は風が少しあり瓦灯篭の模様の所から風が入り、灯篭を輝かしているローソクが消えているのが目だっていたのが残念でした。松山から来たというカメラマングループの一人も「灯りが消えているのが残念じゃ」とぼやいていたので「申し訳ありません、今晩は風があるのでだいぶん消えてしましまいました」と町民を代表して断りはしておきましたが・・・・・?

f0184314_20345360.jpg


f0184314_20351134.jpg


f0184314_2035385.jpg


f0184314_2036465.jpg


f0184314_20362256.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-22 20:38

石鎚山の夕景

昨日(19日)石鎚山の夕景が撮りたくて瓶ヶ森へ行って来ました。
今秋になって最高のお天気に恵まれた石鎚山、でも雲がナイ、と欲張っていたら、夕方になって少し雲が出て来た。あの雲なら焼けてくれるだろうと期待していたが、期待に沿うことなくシルエットとなった雲が石鎚山の形を変えてしまった(泣)
                     到着した頃はいい感じ
f0184314_114940100.jpg

      石鎚さんから筒上山までのパノラマ(ゴーストが入ってしまいました)
f0184314_1149514.jpg

                  焼けて来だしたと期待したが
f0184314_11502396.jpg

                   念願適わずこれまで(雲で石鎚山の形が) 
f0184314_1150417.jpg

                   寂しい夕景となりました
f0184314_11505723.jpg

       
                 今秋の何時かまた挑戦してみます
[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-20 11:57

鴨池海岸からのダルマ夕日

今日は鴨池海岸からだるま夕日が撮れるだろうと、バイトからの帰りに寄ってみようと思ってカメラをを見たら
望遠レンズを忘れており、急いで取りに帰り鴨池海岸へ急いで行ったが夕日が沈む寸前。
三脚を立てる時間がはナイ、防波堤の上にカメラを置き撮ってみたがまるでダメ。三脚を立てカメラをセット、間に遭うかと思ったら船がダルマ夕日を隠す。ついてない時はすべてダメ。夕景を撮って我慢しました。

f0184314_2044304.jpg


f0184314_2045530.jpg


f0184314_20453284.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-18 20:46

菊間祭りで初めての競演

10月16日賀茂神社で行われた菊間祭りの後、二時頃からAコープの駐車場で鼓菊連による太鼓の演奏で始まり、その後亀岡から佐方の獅子、種地区からは光安の獅子が競演に駆けつけてくれ、池原の獅子と合わせ三地区の獅子舞が初めて競演し、菊間祭りを盛り上げてくれました。
また神輿も加茂神社の天神、加茂の両神輿をはじめ、他地区からも神輿の参加を得て担き比べをし、隣接している病院の入院患者や、近くの老人施設からも車椅子で多数の入居者の方達が見物に来られ喜ばれておりました。

f0184314_20281385.jpg


f0184314_20283694.jpg


f0184314_20285149.jpg


f0184314_20293773.jpg


f0184314_20295439.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-17 20:31

菊間祭り(お供馬)

昨日のお天気は何処へやら、朝から快晴に恵まれ菊間祭りが行われました。
菊間祭りと言えば「お供馬」、この日の為に大変な苦労をして愛馬のお世話をし、菊間祭りの伝統を継承されている馬主の皆さんも今朝のお天気で一年間の苦労も吹っ飛んだことと思います。
午前八時からお供馬の出走、十一時から神輿の担き比べで大勢のカメラマンと約20、000人の観衆を魅了させてくれました。
                前夜祭の神前で浦安の舞を奉納
f0184314_1856643.jpg

                 本日のヒーロー達の出番です
f0184314_18563453.jpg


f0184314_18565393.jpg

             
f0184314_18571559.jpg

             今年41歳になる方達が担ぐ賀茂神輿を先頭に
f0184314_18573869.jpg


f0184314_18575633.jpg


f0184314_18581594.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-16 19:10

アサギマダラNO2

昨日写友さんがアサギマダラを撮りたいというので実家に上がって行きました。
朝私が見た時には4頭しか確認していなかったのに、写友さんと午後から上がって行ったら父が「今日は12、13頭来とるぞ、ちょうどいい時に来た」と歓迎してくれた。

              青空に向かって蜜を吸うアサギマダラ
f0184314_14204216.jpg

             なんとか4頭を一緒に撮ることが出来た
f0184314_1421718.jpg

                   イシガキ蝶が今年も
f0184314_14213787.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-10-13 14:24

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE