<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ありがとう御座いました

f0184314_20111326.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-31 20:11

モンチッチ海岸へ走ったが!?

バイトが遅くなり車窓から差し込む真赤な夕日を見ながら「今4時15分、これからモンチッチまで走ってもダルマ夕日には間に合わないかも」と思いながら走った。ふわりに寄りそこから夕日を見ると「Oh綺麗、間に合った」と思いながら一枚撮った。「アレ!浮島になってない、ダルマはダメかな」と思いながらモンチッチ海岸の入り口まで移動してスタンバイ。薄くはダルマになったが「また明日」となりました。
             一人で眺めるのがモッタイナイくらい綺麗な夕日
f0184314_18103444.jpg


f0184314_18105130.jpg


f0184314_1811795.jpg

          愛用の600mmを忘れトリミング(薄くダルマは出来たが
f0184314_18112460.jpg


f0184314_18114191.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-28 18:15

すばらしい屏風

先日菊間町の芸術家S氏が和紙で作った灯篭を紹介しましたが、実はその時に数点の屏風も展示していたのですが、夕方になって小雨が降り出したのでお蔵入りしてしまいました。小雨はすぐに上がったので和紙灯篭だけの展示になってしまいましたが、その後で作業場を見せて頂けたので今日はその屏風を紹介させてもらいます。

               幻想的な柔らかい灯りを灯す和紙灯篭
f0184314_1947833.jpg

                  畳のフチで模様を作った屏風
f0184314_19473461.jpg

             自筆で般若心経を書き屏風に貼っております
f0184314_1947533.jpg

                 これも畳のフチでの作成
f0184314_19481943.jpg


f0184314_19483354.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-25 19:55

鴨池の夕景

昨日バイトからの帰りに鴨池公園へ寄ってみました。
期待してた程の夕景ではなかったけど、一人で寂しく夕日が沈んでいくのを見送りました。

f0184314_22565850.jpg


f0184314_22571287.jpg


f0184314_22572972.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-23 22:57

アメリカンイルミ

昨日芸術的な和紙で作った灯篭に感動した後、友人から「アメリカの先生が飾ったイルミを見に行ったら」と紹介してくれたので行って来ました。日本に大学の英語講師として来日してから二十数年、田舎の古民家を借り、そこの庭にイルミを飾り始めて八年目だそうです。もちろん日本語は私より大分上手でした(笑)「なんでマンション住まいをせずにこんな田舎に住むんですか」とお聞きしたら「私は田舎が大好きだから」と言っておられました。今年はイルミをバージョンアップし綺麗に飾っておりました。
        日本の家庭のイルミとは飾り方が少し違いますね
f0184314_193272.jpg


f0184314_19323861.jpg


f0184314_19325857.jpg


f0184314_19342916.jpg


f0184314_19331161.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-22 19:37

一夜限りの灯篭の灯り

今晩菊間町で芸実家として活動中のS氏から「自分で作った灯篭を灯すから」とお誘いがあり夕方から出かけて来ました。現地に着くと私の第一声は「これ全部自分で作ったんですか」でした。ビックリするほど素晴らしい作品の数々。ご近所の皆さんも灯篭から漏れる薄明かりの美しさに感動しておりました。

                   夕暮れに灯る灯篭
f0184314_2191197.jpg


f0184314_219387.jpg


f0184314_2110179.jpg

                  暗くなれば一段と綺麗な輝きが
f0184314_21103348.jpg


f0184314_211057100.jpg


f0184314_21112463.jpg

                  満月?も輝いている綺麗なお庭
f0184314_21114322.jpg

                 和紙で作られた綺麗な灯篭の灯り
f0184314_2112327.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-21 21:21

ふわりからの光芒

昨日ダルマ夕日を撮りにモンチッチ海岸へ行く途中、「道の駅ふわり」へ寄り夕日を見ていたら薄くではあるが光芒が見えたので撮ってみました。

f0184314_19471314.jpg


f0184314_19475582.jpg

                 空が焼けていたら綺麗な写真になるのに?
f0184314_19473165.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-20 19:50

ダルマ夕日がやっと撮れた

夕方になっても雲が多かったので今日もダルマ夕日はと諦めかけていたが、長浜のライブカメラを覗いてみたら良い天気。北条の温泉(シーパ)のライブカメラで見ても西方は透いていたので出かけました。
やはり来ている方は数人でした。地元の方と二人で「今日は間違いなく出来るでしょう」と確認しあってその瞬間を待ったが・・・

                    下は透いているから
f0184314_17595266.jpg

                アレ!まあ我慢、我慢で
f0184314_18095.jpg

                 なんとかダルマが撮れました
f0184314_1802384.jpg


f0184314_1804395.jpg


f0184314_1805440.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-19 18:04

菊間町を代表するイルミネーション

JA歌仙支店の隣で、毎年12月になれば綺麗なイルミネーションで地域を明るく楽しましてくれるD邸へ行って来ました。六時のチャイムが鳴り始めると同時に、綺麗に飾ったイルミネーションが点灯され闇夜に浮かびあがって来ました。

            
f0184314_2021228.jpg


f0184314_20214820.jpg


f0184314_2022123.jpg


f0184314_20222954.jpg


f0184314_12585223.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-15 19:17

カワセミを初撮影したが

近所のおばちゃんから「poppyさんカワセミがおるよ」と連絡してくれ飛んで行きました。
以前から自宅前の川にカワセミがいることは聞いており、自分でも探してみたが出会えなかった。近所のおばちゃん達に「見かけたら電話して」と頼んでいたらやっと念願が叶いました。
でもやっぱり鳥を撮ろうと思えば1000mm以上の望遠レンズがないとダメですね(泣)
                   カワセミ初ゲット
f0184314_18223454.jpg

               トリミングでは綺麗な羽を表現出来ないね
f0184314_18225264.jpg

          夕方になってモンチッチ海岸へ出かけたら今日もイルイル
f0184314_18231433.jpg

                ここまではいい感じだったのに
f0184314_18243254.jpg

                またしても明日も来て下さいだって
f0184314_18244766.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2011-12-14 18:28

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE