<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

久しぶりにモンチッチ海岸へ

今日は道の駅風和里の夕焼け・夕日コンテストの締め切り日でした。昨年良い賞が頂けたので今年もとは思っていたが、なかなか良い写真が見つからない(泣)やっと二枚を選び出し道の駅風和里へ。久しぶりに来たのだからとモンチッチ海岸へ。オフはさすがに誰もいない。降りあがりとはいえやはりガスッテいる。
我慢して今日のブログ用の撮影をして来ました。

f0184314_206486.jpg


f0184314_2062567.jpg


f0184314_2063654.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-31 20:06

金龍桜開花情報 (掌禅寺)

昨日、今日と暖かったので昨年より約二週間遅れで掌禅寺の金龍桜が開花しました。まだ一部咲きというくらいですが、この暖かさが続くと三日もすれば満開状態となるでしょう。
掌禅寺恒例のお花祭りを4月1日(日)に開催する準備を住職さんがしておられ、「今年は開花が遅れお花祭りを延期しておりましたが、もうこれ以上はいろいろと予定が重なっているので延ばせない」と嘆いておりました。お花祭り当日は夕方から無料コンサートも予定されており、瓦組合も桜の下に瓦灯篭を並べ準備万端という感じでした。4月1日は掌禅寺へ是非お出かけ下さい。

                 まだ一部咲きかな?
f0184314_189314.jpg


f0184314_1839596.jpg


                瓦の灯篭を並べ準備万端
f0184314_18102844.jpg

                こんな一枝もありました
f0184314_18104433.jpg


f0184314_1811247.jpg

                 桜の横にはハクレンが咲いて
f0184314_18111669.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-30 18:18

高縄半島一回り

今日はバイトが少し早く終わったので、まずは糸山、大角の鼻、西浦、そして鴨池と高縄半島巡りをして来ました。
                    糸山海岸から
f0184314_2034576.jpg

              大角の鼻・千間磯 (ガスッテいて残念)
f0184314_203599.jpg

                    西浦の灯台
f0184314_2042531.jpg

                  鴨池海岸から
f0184314_2043961.jpg

                 雲が厚く日没は見えなかった
f0184314_2053660.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-29 20:12

孫ちゃんゴルフ春期合宿

松山シーサイドCCでジュニアの春季合宿が昨日から二日間の日程で行われました。
昨日は見に行くことが出来なかったが、今日はスタートには少し遅れたけど午前中観覧し、孫ちゃん達の上達ぶりを見て来ました。
                  頭が動かずボールが見えてます
f0184314_1828473.jpg


f0184314_1829650.jpg

              さくらちゃん?いや孫ちゃんです
f0184314_1834199.jpg

                姉ちゃんも良いホームしてるよ
f0184314_18344055.jpg


f0184314_18345751.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-28 18:38

今日も鴨池

バイトからの帰りに鴨池へ寄り、海鵜の帰って来るのを狙ってみました。

f0184314_21121726.jpg


f0184314_21123445.jpg


f0184314_21125879.jpg


f0184314_21133255.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-27 21:14

鴨池の夕景

ネタのない日は鴨池へ寄り夕景が日課となって来ました。
何時も見る写友の皆さんも揃って来ており、ご近所の方?から「夕暮れ時とはいえ暇な方がおるもんですね」と言われ苦笑しました。

f0184314_2003642.jpg


f0184314_200489.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-26 20:01

西山奥谷遺跡

今治市菊間町西山地区で、昨秋道路工事中に古代土器の破片が出て来て発掘調査が行われておりました。
発掘調査も終わり、修復出来る土器等の修復も終わり、今日学芸員の方が来られ説明会が行われました。
地区の方は勿論ですが地区外からも興味のある方が大勢つめかけ、学芸員の方がスライドで写し詳しくも分りやすく説明して頂きました。
遺跡名を「西山奥谷遺跡」と命名し4500年前からの西山地区の歴史を学ぶことが出来ました。




                       発掘現場
f0184314_18424265.jpg

                    縄文式土器の破片
f0184314_18434359.jpg


f0184314_18435916.jpg


f0184314_18442336.jpg

                   破片を使って修復された土器
f0184314_18444077.jpg

右上の大きなおわんは平安時代末期の物だそうです
f0184314_18541616.jpg

                    地層の断面図
f0184314_18445520.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-25 18:54

菜の花畑

今まで気が付かなかったのが不思議なくらい、家から近い所に菜の花畑が見えたので撮りに行ってみました。ミツバチを飼っている方が植えたそうです。

f0184314_18275856.jpg


f0184314_18281418.jpg


f0184314_18284473.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-24 18:29

石鎚山と今治城

今治城の前を通っていたら石鎚山が見えたので撮ってみました。

f0184314_19219.jpg


f0184314_181795.jpg


f0184314_18172659.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-22 18:18

来島大橋ライトアップで河津桜満開

昨日ブロ友さんのブログを見せてもらったら、満開になった河津桜の背景に来島大橋がライトアップしている見事な写真を見せて頂きました。昨年に来年はと思いながら忘れており、今日もライトアップするので行って来ました。「早く来ないと三脚を立てると所がなくなる」と聞いてはおりましたが、こんなに大勢が撮りにくるとは思っておりませんでした。遅くまで粘ったおかげで少しだけ撮ることが出来ました。
写真をクリックすると少し大きい画像になります。

        ライトアップが始まったがまだアングルが決まらない
f0184314_21265717.jpg


f0184314_21272278.jpg

                 失敗作ですが・・・
f0184314_21274341.jpg

                  今日一お気に入りです
f0184314_21275840.jpg


f0184314_21292395.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-03-20 21:32

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE