<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

西浦は今日も夕景で終った(=´▽`=)ノ

天気予報今日は快晴、昨日のむなしさを抑えて今日も西浦へ行ってみた。今日は三脚を立てる所がないかもと少し早めに行って(四時頃)構えた。それでも数人の先客は来ていた。「早いな~」と呼びかけると「昨日から帰らずに」と言ってた(笑)五時頃になるとぞく々とつめかけた。早く来て一等席は確保出来たが今日も夕景で終わった(泣)
               今日来てたカメラマンの一部の方々
f0184314_20271920.jpg

             だるま夕日はダメでも綺麗な夕焼けでした
f0184314_20303791.jpg


f0184314_20285465.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-29 20:31

西浦でだるま夕日を狙ったが

波方町の西浦でだるま夕日が撮れる時期が来て、今日はあいにくのお天気であったけど、明日まで待てば快晴になる予報が出ていても、それが待ちきれないカメラマンの集団約40名が西浦海岸でチャンスを待ったが最後の瞬間で(泣)となってしまいました。明日は天気よさそうだから、今日の顔ぶれ+数十名が押し寄せるでしょう?
                      Ohいい感じだ
f0184314_1993998.jpg

                   と思ったのもつかの間                    
f0184314_18405912.jpg

                  だったが女神が微笑む
f0184314_18412744.jpg

                   いい感じとなりました
f0184314_18415590.jpg

                  
f0184314_18422572.jpg

                  が再び・・・また明日来てねと
f0184314_18522234.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-28 18:47

アサギマダラへマーキング

今日、アサギマダラへマーキングし放蝶するという体験が出来ました。我が家のフジバカマにアサギマダラがたくさん飛来して来るのを、アサギマダラのことを調査しているという元中学校の校長先生が知り、「マーキングし放蝶するという体験をしてみたい」という要望を頂いておりました。そしてそれがやっと今日実現することが出来ました。
アサギマダラが昨日は5頭しか来てなかったので心配していたら、今日はアサギマダラもお客さんが多勢来てくれるのを知ってか、たくさん寄ってくれマーキング体験は大成功で終えることが出来ました。

             まずは捕獲から(なれるまでなかなか捕まらない)
f0184314_17411924.jpg

             昆虫博士君も先生に教わりながら
f0184314_17413439.jpg

                  上手く出来ました
f0184314_1742614.jpg

                    さあ放蝶
f0184314_17433520.jpg

            愛媛新聞のお姉さんにハイポーズ
f0184314_17435390.jpg

                 最後にみんなで記念撮影
f0184314_17515910.jpg

             翌日(28日)愛媛新聞に掲載されました
f0184314_10403016.jpg



[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-27 17:53

浅海のコスモス

浅海のコスモスを見に行って来ました。
少し遅いと思っていたら予想通りだったけど、まだまだ綺麗でした。

f0184314_16424382.jpg


f0184314_1643025.jpg


f0184314_16431895.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-25 16:44

七五三ヶ浦のダルマ夕日

今日から七五三ヶ浦でダルマ夕日が撮れると聞き早速と出かけて来ました。
七五三ヶ浦でダルマ夕日を撮るのは初めてなので期待して出かけましたが、残念なことに夕日が沈む頃が満潮と重なり名物の小島の裾が見えないのが残念でした。七五三ヶ浦の美しい景観が半減はしたけどダルマ夕日は綺麗に出てくれてホットしました。


f0184314_20351439.jpg


f0184314_20473313.jpg


f0184314_20455584.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-24 20:47

菊間祭り (お旅所での神事)

菊間祭りが加茂神社の境内で行われていたお供馬の走り込みや神輿のかき比べが終わるとお旅所へ移動します。ここで浦安の舞と獅子舞を奉納し、その後各部落から選出された宮総代さんが玉串奉天した後、お供馬や神輿は町内へ酒迎いに出かけます。
                  御旅所での神事
f0184314_1622383.jpg


f0184314_16222493.jpg

      前夜祭で撮れなかった浦安の舞もたくさん撮らせて頂きました
f0184314_1622521.jpg


f0184314_16231388.jpg


f0184314_1624923.jpg


f0184314_16245398.jpg


f0184314_16251094.jpg


f0184314_16485666.jpg


f0184314_16292223.jpg

                    祭典終了後に記念撮影
f0184314_1631724.jpg

         



ふるさとでいい思い出が出来ましたね
[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-22 16:40

菊間祭り (お供馬)

今日は快晴の天気に恵まれ、「お供馬」で有名な菊間祭りが盛大に行われました。この日のために馬主のみなさんは毎日の餌やり、糞の後始末と大変な苦労をしながらも、県の無形文化財に指定されている「お供馬」の伝統を守られております。県外からたくさんのカメラマンが来てくれますが、今日は香川県から急行列車を一両借り切り、普段は急行も止らない菊間町ですが、今日は菊間駅に急行を止めて「お供馬」の写真を撮りに来てくれたそうです。また来年もお待ちしております。
                走り込みをする子供達、本日のスターです
f0184314_16233433.jpg


f0184314_16235724.jpg


f0184314_16242636.jpg

                   出番を待つ乗り子達
f0184314_16245622.jpg

             お供馬の歌を披露する馬主の岡本さん
f0184314_1625221.jpg

              なんとか撮れた流し撮りのつもりです
f0184314_16254495.jpg

                  意気統合、お見事です
f0184314_16262064.jpg

              走り込み、かき比べが終わり行列でお旅所へ
f0184314_16495613.jpg
 

                明日はお旅所での祭典をアップ予定です                                 
[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-21 16:39

浦安の舞い (菊間祭り前夜祭)

明日はお供馬で有名な菊間祭り、今晩は前夜祭の祭典で加茂神社で浦安の舞が奉納されました。それを撮ろうと頑張ってはみたけど夜間撮影は難しい、浦安の舞は神様に奉納するため踊りの八割くらいは神様に向かって踊ります。チャンスは少しだけ、まあまあに撮れたのをアップしてみました。

f0184314_21454168.jpg


f0184314_22202425.jpg


f0184314_22113338.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-20 22:20

鴨池海岸のダルマ夕日

昨日今期初のダルマ夕日を鴨池でゲットしたけど設定ミスでアップ出来なかったが、今日はやったで~
海岸を埋め尽くすカメラマン、ほとんどの方が顔見知り、楽しく撮影出来ました。


f0184314_2032425.jpg


f0184314_2052225.jpg


f0184314_2053564.jpg


f0184314_2055299.jpg


f0184314_2061211.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-19 20:07

スペースシャトルエンデバー博物館入り

9月22日のブログでジャンボ旅客機に背負われてロス空港に運んだという写真をアップしましたが、今回はロス在住の友人から、飛行場からロス市内の博物館に運ばれている様子が私が留守の間に届いていたのでアップします。

f0184314_18353790.jpg


f0184314_1836266.jpg


f0184314_18363559.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-10-18 18:39

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE