<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

晩秋の鈍川

遅いとは思ったが鈍川温泉へ上がってみました。鈍川温泉入り口の道下にあるモミジんの一本はまだ綺麗に紅葉していたが、温泉から奥は落ち葉がいっぱいで晩秋漂う寂しい感じになっておりました。

                 道下の紅葉はまだ綺麗
f0184314_1756260.jpg


f0184314_17562036.jpg

             温泉から奥の方へ行くとモミジの木の下は
f0184314_17575615.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-27 18:00

半世紀ぶりの修学旅行?

すっかり老いてしまった同級生で、小学校の時に修学旅行で行った香川県の屋島、栗林公園他を巡り久しぶりに童心に返れたような気分に浸ることが出来ました。
当初の予定は小豆島の寒霞渓の紅葉を見に行く予定でしたが、今日は小豆島でタートルフルマラソン全国大会が行われるという情報が入り、何もなくても紅葉の時期は大変混雑するのに、その上に参加者が約5000人にもなるマラソンが同時となれば、フェリーの臨時便をだしても大混雑が予想されるので予定を変更しました。
            屋島から見下ろした昔の古戦場である壇ノ浦
f0184314_20361567.jpg

                屋島で見つけた紅葉
f0184314_20371186.jpg

                栗林公園の紅葉
f0184314_2037396.jpg

               栗林公園内を巡る遊覧船!?
f0184314_20381010.jpg

    日本最古の石積式マルチプルアーチダムである豊稔寺池の堰堤
f0184314_20383358.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-25 20:50

歌仙ノ滝の紅葉が綺麗

歌仙ノ滝公園の前を通りながら見上げたら紅葉が綺麗のに驚きました。
もう歌仙ノ滝も荒れに荒れて紅葉があることも忘れておりましたが、今年三月に地元の方達が「千本桜の森作り」事業で立ち上がり、歌仙の滝公園に生い茂った雑木の伐採をしたり、老木になってしまった桜の補植もし昔の歌仙ノ滝公園を蘇らそうと頑張っておりました。雑木を伐採したおかけげで紅葉の大木が出現し、それが見事に紅葉しておりました。残念ながら見ごろは少し過ぎましたが、それでもまだ々綺麗でした。
来年からが楽しみです。歌仙ノ滝公園が綺麗に蘇ったら四国電力さん電柱の移動をお願いします。

                下の県道から見上げた紅葉
f0184314_17211310.jpg


f0184314_17213515.jpg


f0184314_1722456.jpg


f0184314_17222347.jpg


f0184314_17225179.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-23 17:29

慈眼寺の紅葉

先日慈眼寺の綺麗な紅葉をライトアップしているのが放映されておりました。
慈眼寺はまだ行ったことがないのでその美しさが気になり行ってみたら、住職さんが「NHKが放映してくれたおかげで大勢の方が来てくれます」と嬉しい悲鳴をあげておられました。
                  綺麗な庭園の中にも紅葉が
f0184314_2141718.jpg

                  裏庭の遊歩道から
f0184314_2141278.jpg


f0184314_2145230.jpg


f0184314_2144910.jpg


f0184314_215326.jpg


f0184314_2152899.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-21 21:09

第五回駅市ふれあいステーション

第五回駅市ふれあいステーションが今治市菊間町で行われました。
心配されたお天気も今日のイベントに賛助してくれるかのように快晴、菊間駅前広場には青空市をはじめ、いろいろな屋台、フリーマーケット等も出て賑わっておりました。午前十時すぎからは今治市内から来てくれたダンスチームが駅前前広場で日頃の練習の成果を発揮し、大勢の見物客を釘付けにしておりました。
           オープニングは威勢よく鼓菊連の太鼓演奏で
f0184314_1762638.jpg

           ふれあいFMスタジオ789が生放送で
f0184314_1765368.jpg

           市内から来てくれたフリーダムダンスチーム
f0184314_1785664.jpg


f0184314_1774395.jpg


f0184314_1710910.jpg


f0184314_17113194.jpg

                 Gアップダンスチームの演技
f0184314_1712096.jpg

         
[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-18 17:24

逆光に映えて

昨日帰りに今治の頓田川沿いに走っていると、川に茂ったヨシ(葦)の穂だろうか、それが夕日の逆光に映え綺麗に見えたので撮ってみました。

f0184314_16305190.jpg


f0184314_16315347.jpg


f0184314_16323872.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-17 16:33

桜三里の銀杏並木

先日来よりみなさんが桜三里の銀杏並木をアップされているのが気になり出かけて来ました。
現地に到着すると「来るのが一週間遅かったかな」という感じではありましたが、それでもまだ々少しは綺麗な雰囲気を保っていてくれました。私含めて三人のカメラマンがおりましたが「誰か子供でも連れて来てくれないかなあ」と談笑していると、綺麗な若いお母さんが幼児二人を連れて現れてくれました。「カメラの前で遊ばしてくれませんか」とお願いすると気持ちよく受けてくれ、三人でシャッターをきりまくりました。

                 少し遅かったかなという感じ
f0184314_18112957.jpg

           美人ママと幼児二人がモデルになってくれました
f0184314_18114793.jpg


f0184314_1812313.jpg


f0184314_18194994.jpg


f0184314_21172236.jpg

                    少しアップで
f0184314_21382479.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-16 18:25

鈍川渓谷の紅葉

鈍川渓谷の紅葉が気になり鈍川温泉まで上がってみました。
七、八部というところでしょうか、それでも車が次々と上がって来ており、車を止めてはカメラに納めておりました。
                鈍川温泉進入路へ分岐点下の紅葉
f0184314_17542911.jpg

                  鈍川温泉皆楽荘前の紅葉
f0184314_1754495.jpg

                 私の実家上の紅葉(真紅になって)
f0184314_1755978.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-14 18:02

大角半島のツワブキ

風が強かったけどバイトが遅くなったので大角半島からツワブキと夕景でも撮ってみようかと寄ってみました。
さすがに今日は誰もいなかった。強風に震えながら満開になったツワブキを撮っていると、岩に打ち寄せる波がとても綺麗に見えたので撮ってみました。

f0184314_181203.jpg


f0184314_17541179.jpg


f0184314_17544032.jpg
                

もう少し風下からと思ったが潮がレンズに付いた苦い経験があるので止めました。
f0184314_17545655.jpg

帰りに鴨池に寄ったらタイヤを草むらの流れた溝に落としこみ鴨池のお二人に
助けて頂きました。ありがとう御座いました。
f0184314_17551482.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-12 18:06

小田深山の紅葉NO2

今日はネタがないので小田深山紅葉のNO2としてアップします。
小田深山からの帰りに、四国電力が発行しているライト&ライフ11月号の表紙に載っていたメタセコイヤの並木道を訪ねてみたが、まだ少し早かったけど下旬頃にはいい感じになると思います。

f0184314_1717343.jpg


f0184314_17175380.jpg


f0184314_17184252.jpg


f0184314_1720269.jpg


f0184314_1721867.jpg

            久万CCの入り口にあるメタセコイヤの並木道           
f0184314_17592688.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-11-09 17:22

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE