<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

九面観音菩薩

近所で仏像を彫っている同級生の柚山宗研(潤一)君に、「年末のブログに来年の願いを込めて仏像でも載せようかと思っているんだけどなにか良い物出来てない」と聞いたら、「ちょうど完成まじかの九面観音があるからそれでも撮れや」と言ってくれたのでお邪魔し撮らせて頂きました。

ピンボケになった観音様だけど来年は良いお天気になりますようにと願いながら撮る
f0184314_15254362.jpg

                 細やかな細工に感動
f0184314_15255813.jpg


f0184314_15263994.jpg


f0184314_1529266.jpg


f0184314_1529583.jpg


        今年もたくさんのアクセスをして頂きありがとう御座いました。
        来年も宜しくお願いします。

        みなさまもよいお年をお迎えください
[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-31 15:41

来島海峡の日の出

今日の天気予報は早朝から夕方まで晴天と出ていたので、眠い目をこすりながら来島海峡の日の出撮りに挑戦してみました。何処らか日が昇るのかも解からず三脚を立てて待っていると、来島大橋の真ん中から上がって来たのでビックリ。、早起きは三文の徳ということを実感したがでも・・・!?
            黒い雲が邪魔だけど日の出は見えるだろうと一安心
f0184314_20282595.jpg

                 何処らから日が上って来るのか?
f0184314_20291757.jpg

                大橋の真ん中からとは
f0184314_20291986.jpg

             レンズを換えておけぼよかったのに・・・(白トビ)
f0184314_2030986.jpg

                 上がるとすぐにお隠れに
f0184314_21233683.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-27 20:39

モンチッチ海岸からの夕景

「モンチッチ海岸からのだるま夕日」と題名をしたかったが今日も夕景に終わった。用があったから少し早めに切り上げ帰っていると、雲の中ではあるがだるま夕日になっているのかなと思うような光景が窓の外から見えた。後数分待っておればと後ろ髪ひかれながらの帰路になりました。
                 下方が少し透いているからと期待
f0184314_1914189.jpg

                 アレレ下方の雲が黒くなって
f0184314_19141895.jpg

                諦めて帰路に着いたがこの後???
f0184314_19143353.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-26 19:18

来島大橋ライトアップ

バイトが少し遅くなったので久しぶりに来島大橋のライトアップを撮ってみました。
まだ時間が早かったせいか、撮っている方は四、五人でした。

f0184314_203042.jpg


f0184314_20304349.jpg


f0184314_20311665.jpg


f0184314_20313219.jpg


f0184314_20314933.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-25 20:33

モンチッチで斜光

今日も生憎の天気でネタもナシ1?夕方になり山口県の天気予報を見たら夕方は晴れ、微かな期待を持ちモンチッチ海岸へ。気温4,5度、風もかなり強い。こんな天気でも10人余りのカメラマンはスタンバイ。だるま夕日を狙ったがダメ、それでも綺麗な斜光が撮れました。

    寒風の中、かすかに透いている水平線に期待を込めて待つカメラマン
f0184314_17513627.jpg

                 ダルマ夕日が撮れたとは!?
f0184314_17522694.jpg

                        綺麗な斜光が
f0184314_17521414.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-24 17:59

大三島橋のだるま夕日

大三島橋を前景に沈むだるま夕日をやっと撮ることが出来ました。天気予報は晴れとなってはいたが、先日のようになりはしないかと心配しながら待った。夕日が海面に映りだしたら歓声が上がりみんなで喜びあった。しかし人間誰しも欲というものが湧き、だるま夕日を撮ることが出来たら「上の雲が焼けてくれたらなあ」とはやくも欲が出る。地元のカメラマンさんは「まだしばらくは撮れるからまたおいでや」と癒してくれました。
                 オー今日はいけるぞと
f0184314_19541729.jpg

                 海面に映り始め歓声があがる
f0184314_19552125.jpg


f0184314_1955688.jpg

                 綺麗なダルマ夕日になりました
f0184314_19554731.jpg


f0184314_19553223.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-20 20:01

高知の日曜市

昨日の朝、久しぶりに高知の日曜市を散策してみました。昔のように骨董品は姿を消しほとんどが農産物になり、路上の直買所という感じなってはいるが、それでも大勢の観光客も散策し賑わっておりました。
                 日曜市会場の様子
f0184314_1659620.jpg

                 松ボックリも色を付ければ
f0184314_1701336.jpg

                  栗のイガを炭にして
f0184314_170631.jpg

                ついでにはりやま橋も撮ってみました
f0184314_171517.jpg

             帰りに常夏の西島園芸団地も寄ってみました
f0184314_171717.jpg

                花でいっぱいのハウスの中
f0184314_1714865.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-17 17:10

リョーマの休日

昨日から忘年会ということで高知へ行って来ました。
オードリヘップバーンとグレゴリーペック主演の名作ローマの休日にあやかってか「リョーマの休日」という看板を高知市内の各所で見かけました。それに魅せられて私達も桂浜へ竜馬見学もして来ました。
                     竜馬像
f0184314_19234276.jpg

                      桂浜
f0184314_19254825.jpg

       おだやかな太平洋ではあるが打ち寄せる波飛沫は大きい
f0184314_19254746.jpg


f0184314_19263244.jpg


f0184314_19262427.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-16 19:31

伯方島へダルマ夕日を

写友さんが「伯方島の大三島橋に沈むダルマ夕日を撮りに行くから行かないか」と誘ってくれたので行って来ました。今日は絶対に撮れると誰も疑う者はいなような絶好の撮影日和。ベストポイントに着くと早くも五、六人がスタンバイしており歓声を挙げておりましたが、日没前の最後の五分で「また来て下さい」という天気に変貌してしまいました。
              三時半頃到着しお天気に恵まれたと自負
f0184314_19313757.jpg

                     良いお天気
f0184314_19341052.jpg

                   アレ、下に雲が
f0184314_19343961.jpg

              少しアップで覗いて見るとまだいけるかもと?
f0184314_19351557.jpg

                    やっぱりダメでした
f0184314_19353449.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-13 19:40

モンチッチ海岸からだるま夕日

今日こそはとだるま夕日を狙いに北条のモンチッチ海岸へ出かけました。
今日は先日と違い無風状態、晴れではあるが厚い雲もあり不安な予感もしていたが、ダルマ夕日が出来る頃に厚い雲の下が透いて来た。船に邪魔されたがなんとか撮ることが出来ました。

                 なんか不安な雲行き
f0184314_19172454.jpg

                 下が透いてきだす
f0184314_1914493.jpg

                ダルマ夕日が出来だすが船が
f0184314_19151463.jpg


f0184314_19153165.jpg

              通りすぎて綺麗なダルマ夕日になりました
f0184314_19154418.jpg

         ダルマ夕日が出来る過程を動画で撮ってみました(3分20秒)

[PR]

  by shimanamipoppy | 2012-12-12 19:22

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE