<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

掌禅寺のお花まつり

昨夜菊間町池ノ原にある掌禅寺で恒例のお花まつりがありました。
ライトアップされた金龍桜の下では瓦灯篭に灯が灯され、幻想的な場を演出しており、寺の中では落語があり大勢の方が聞いておりました。
金龍桜のライトアップや瓦灯篭の幻想的な所は4/1(月)の18時25分からの南海放送で放映されるそうです。数分間だと思いますがぜひ見て下さい。

f0184314_9183974.jpg


f0184314_9192367.jpg


f0184314_9194234.jpg


f0184314_9195418.jpg


f0184314_9205170.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-31 09:21

玉川ダムも満開

今日の遠征は止めて玉川ダムが満開になっているので行って来ました。
予想通り花見客で駐車場はほぼ満杯、焼肉を焼いているいい臭いを嗅ぎながらの花見見物でした。

                    菜の花も桜も満開
f0184314_17322726.jpg


f0184314_1733264.jpg

          17年のボート競技の国体は玉川ダムで行われます
f0184314_17335374.jpg


f0184314_17342526.jpg


f0184314_1735465.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-30 17:41

掌禅寺の花まつり

今月30日(土)菊間町池原の掌禅寺でお花まつりが行われます。
当初は4月6日の予定であったそうですが、今年は愛媛県の名桜20選にも選ばれている金龍桜も同じく開花が早くなり、急きょお祭りを一週間早めたそうです。お花まつりの恒例にもなっている菊間名物の瓦の灯篭も境内に並び、お花まつりを待っておりました。

f0184314_16335663.jpg


f0184314_16341262.jpg


f0184314_16342973.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-28 16:35

新緑を待つ歌仙の滝公園

歌仙の滝公園へ桜の開花状況を見に行って来ました。
桜は七部咲きくらいでしたが紅葉の葉が芽を出しかけており、四月中頃には歌仙公園全体が紅葉と桜を新緑が包み綺麗になって来ると思います。新緑の紅葉の間から見える歌仙の滝を撮るのが待ちどうしくなって来ました。
             公園内の桜もだいぶん咲いて来ました
f0184314_13245719.jpg


f0184314_1328354.jpg

              このモミジが紅葉したらと待ちどうしいです
f0184314_13294886.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-26 13:32

石畳東のしだれざくら

朝の天気予報ではお昼頃小雨だというが、朝からマズマズの天気だったので昼前から内子町の石畳東のしだれざくらを見に行って来ました。二三年前に行った時は花つきが非常に悪く、樹齢200年とも300年ともいわれる名桜もついに天寿を全うする日が近くなったかという感じでした。しかし今日行ってみると花つきもよく満開で私達を迎えてくれました。
                  満開の東のしだれ桜
f0184314_2127095.jpg

                 花つきも今年は最高でした
f0184314_21272082.jpg


f0184314_21274066.jpg

                さすが名桜・見物客が続々と
f0184314_21501973.jpg


f0184314_21281847.jpg

                弓削神社へ入る屋根付き橋
f0184314_21284690.jpg


f0184314_21332522.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-24 21:34

渡部神社の枝垂れ桜

今日は実家へタケノコ堀りに行ったついでに渡部神社の枝垂れ桜をまた撮ってみました。
この枝垂れ桜は渡部神社の近くの方が、私が中学生くらいの時に植えたそうです。樹齢約50年というところでしょうか。ずいぶん立派になりました。後200年たてば名桜になるんでしょうね(笑)ちなみにタケノコは10本掘ることが出来ました。
                  渡部神社境内から
f0184314_17191590.jpg

                  渡部神社裏側から
f0184314_17192694.jpg

                 実家の庭から (電線があり1?)
f0184314_17314817.jpg


f0184314_172034.jpg

         この枝垂れ桜の花は小さいです(貴重な品種かも?)
f0184314_17203891.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-23 17:29

綺麗な海

菊間町亀岡の海岸です。曇天であったけど海がすごく綺麗に見えた。引き潮で浜に出ていたアオサが綺麗な海によく似合っておりました。

f0184314_2034628.jpg


f0184314_20344316.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-22 20:35

無量寺&渡部神社の枝垂れ桜満開

今日は真っ青な青空に恵まれたので無量寺と渡部神社の枝垂れ桜を撮って来ました。
無量寺は夜桜をと思ったけど、この背景になる青空を逃したくなかったから行ってみました。渡部神社の枝垂れ桜は、すぐ下の畑に昨年の秋菜の花の種を蒔いていたら咲いてくれたのでアングルに入れてみました。


f0184314_17361848.jpg

                無量寺満開の枝垂れ桜
f0184314_17151982.jpg


f0184314_17162543.jpg

                         渡部神社の枝垂れ桜
f0184314_17164610.jpg


f0184314_17194687.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-21 16:49

お滝さん祭り

今日は地元の方々が歌仙の滝公園を綺麗に手入れしてから初めての「お滝さん」祭りが行われました。
祭りが始まってまもなく小雨が降るというあいにくの天気にはなりましたが、朝から大勢の見物客が詰め掛け地元の方による特産の柑橘類の販売や、仙高ポークでおなじみの仙高牧場提供の豚汁等はあっという間になくなるという大盛況でした。また応援に駆けつけてくれたこ鼓菊連による太鼓演奏や、愛媛新聞社の吹奏楽演奏も祭りに華を添えてくれ大成功のお滝さん祭りとなりました。


                 準備が出来開店を待つ地元の方々
f0184314_18142079.jpg

                 仙高牧場提供の豚汁も準備OK
f0184314_18143965.jpg

             お天気悪くても大勢の見物客が来てくれました
f0184314_18191076.jpg

                 大賑わいの柑橘販売
f0184314_18145690.jpg

                 霧合ノ滝を背景に太鼓演奏
f0184314_18161463.jpg


f0184314_1817047.jpg

           歌仙の滝を背景でも演奏
f0184314_18421391.jpg

                愛媛新聞社の吹奏楽演奏
f0184314_18172277.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-20 18:28

掌禅寺の金龍桜が満開

一昨日掌禅寺の金龍桜の開花状況を見に寄ったら一部咲きくらいでしたが、この暖かさで今日は満開になっておりました。住職さんも出て来て「こんなに早咲くとは思ってなかった、30日にお花まつりをするけど、それまでは金龍桜がもたないよ」と嘆いておられました。
                 満開になった金龍桜
f0184314_17474439.jpg


f0184314_1748832.jpg

     明日の予定のため霧合ノ滝を見に行ったら水量が少なかったけど
     後二三日したら菜の花の咲き具合は良くなりそうです
f0184314_17482711.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-03-19 17:56

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE