<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

菊間川のシラサギとアイガモ

今日もダルマ夕日が撮れる天気ではなかったので、菊間川に住み着いているシラサギとアイガモを撮ってみました。

f0184314_19154658.jpg


f0184314_1916071.jpg


f0184314_1916138.jpg


f0184314_19162910.jpg


f0184314_19164253.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-31 19:18

大角公園のツワブキが満開

昨日西浦へダルマ夕日を撮りに行く途中で大角公園のツワブキを見に寄ってみました。

f0184314_1845544.jpg


f0184314_1851371.jpg


f0184314_1853678.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-30 18:05

西浦天満灯台のダルマ夕日を

昨日天満灯台からのダルマ夕日がダメだったので、今日は大丈夫だろうと思って大勢のカメラマンが押し寄せ頑張っておりました。しかし残念なことに今日もダメだった(;一_一)
               綺麗な夕景、今日はと期待したが
f0184314_19175491.jpg

                下の雲がだんだんと濃くなってくる
f0184314_1918841.jpg

                 あ~今日もだめか
f0184314_19182298.jpg

              それでも今日の夕景は綺麗かった
f0184314_19183786.jpg

      これだけの愛好者が(暇を持て余している人?)頑張っているのに
f0184314_1918559.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-29 19:24

伊勢神宮参拝

台風一過の快晴に恵まれ同級生一同で伊勢神宮を参拝して来ました。今年は20年に一度お宮を立て替え御装束・御神宝をも新調して、大御神に新宮へお遷りいただくという儀が行われ、全国から大勢の参拝客が来ており広い参道もたいへんな混雑ぶりでした。新しく建てられた新宮は撮影禁止のため正面から撮れなかったことも残念に思いました。
                   新しく建てられた新宮
f0184314_22374526.jpg

                    伊勢神宮の神楽殿
f0184314_21571425.jpg

                      名古屋城
f0184314_21573121.jpg

               熱田神宮も七五三があり大変な混雑
f0184314_21574685.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-27 21:59

サギを撮ってみました

台風の雨でかなりの雨が降っておりましたが、濁流流れる川にサギがいたので車中から撮ってみました。

                  アッ飛んだ(;一_一)
f0184314_21385294.jpg

                   なんとか撮れた
f0184314_2139994.jpg

                   これなら私でも
f0184314_21392365.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-25 21:42

ブログランキングでベスト10入り

菊間祭りのお供馬をアップしたのが反響が良くてたくさんの方に見て頂き、念願適って私が参加しているブログランキングでベスト10入りすることが出来ました。(瞬間ですが)見て頂いているみなさまに厚くお礼申しあげますとともに、これからもよろしくお願いします。

               TV局のカメラを頭に付けて疾走する少年
f0184314_1453727.jpg

              ランキングに参加している879人中
f0184314_1453469.jpg

              やっと10番になることが出来ました
f0184314_1454372.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-23 14:59

菊間祭り(神輿)

今年は娘夫婦が41歳というこで、菊間町恒例の加茂大神輿をかくというのでカメラで参道でのかきくらべを追ってみました。

f0184314_18144054.jpg


f0184314_18151956.jpg


f0184314_18155441.jpg


f0184314_2034867.jpg


f0184314_18163668.jpg


f0184314_18171053.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-22 18:20

菊間祭りの前夜祭で「浦安の舞」を奉納

お供馬で有名な菊間祭りの前夜祭で菊間中学校の生徒達が「浦安の舞」を奉納しました。夜の八時からだったのであまり綺麗には撮れておりませんがご容赦下さい。

              浦安の舞を奉納する菊間中学の生徒
f0184314_17114964.jpg


f0184314_1712849.jpg


f0184314_17133336.jpg

                 奉納した後で記念撮影
f0184314_17135995.jpg

                宮司さんにも入って頂きました
f0184314_17142037.jpg

加茂神社浦安の舞奉納動画 約五分くらいにまとめました。

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-21 17:22

菊間祭り(お供馬)

雨の「菊間祭り」というのは私の記憶には残っていないような気がするくらい良いお天気だったのに、今日は生憎の小雨日和で朝を迎えた。家の前を通って賀茂神社に向かう「お供馬」の乗り子達も雨ガッパを羽織っておりました。今日はダメかと思いながら私も雨ガッパを羽織り出かけたました。そしたら今日は「天は我に味方せり」で9時ごろには小雨も上がりお供馬の走り込みは順調に行われました。だけど残念だったのは走り込みの後お旅所での神技は中止になってしまいました。ただ昨日出会った東京から来たという方達に今日も出会え「良い写真撮れましたか」と問いかけると、「今朝は諦めておりましたが雨も上がりお供馬の貴重な写真が撮れました」と嬉しそうに答えてくれたのがなによりでした。
                一斉にスタート(速く走る馬が後ろになります)
f0184314_17594135.jpg


f0184314_1802640.jpg


f0184314_1805888.jpg


f0184314_1812822.jpg

            「オイ、やるか」「よっしゃー」?と余裕の乗り子
f0184314_182222.jpg


f0184314_1823856.jpg

           危険ともなう「回してソーレ」とスタートの瞬間
f0184314_1832636.jpg

                中学生ともなるとこの余裕
f0184314_1835880.jpg

                池の原地区の三継獅子
f0184314_1844648.jpg

              境内での祭り終わってお旅所へ
f0184314_15362586.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-20 18:05

お供馬町内パレード

明日の菊間祭りを前に「お供馬」の町内パレードが行われました。生憎の霧雨模様の中、明日疾走する17頭のお供馬による町内パレードが行われました。賀茂神社境内には撮影する場所取りのため三脚が数本立っており、カメラマンも東京から来た人や「大阪からです」という数人からいろいろと質問され、カメラマンにとっては欠かすことのできない菊間祭りになって来ているようです。
                町内パレードに向かうお供馬
f0184314_1426688.jpg


f0184314_14264981.jpg


f0184314_1429269.jpg


f0184314_14301027.jpg


f0184314_1435461.jpg


f0184314_14352257.jpg

[PR]

  by shimanamipoppy | 2013-10-19 14:36

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE