遍照院厄除け大祭

 今日は2月3日、遍照院の厄除け大祭が行われており行って来ました。
朝早くから参拝客で狭い境内がいっぱいになっており、クライマックスは午後一時頃から今年61歳になる地元の方達による餅まきが行われ、またその後今年41歳いなる方達による瓦神輿の奉納が行われました。
                  還暦を迎える方達による餅まき
f0184314_14223251.jpg

                      鬼瓦神輿
f0184314_1423685.jpg

                  狭い境内で鬼瓦神輿の奉納                 
f0184314_1423224.jpg


f0184314_14241345.jpg

                  厄除護摩大祈祷の様子
f0184314_14243285.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-02-03 15:17

夕景 (蔵出)

 冬季に入って雨は降らないが、いいお天気もない?
今までは冷えこんだ翌日は良い天気になると思っていたが、なぜか最近はそういうこともナシ。
思い余って昨年2月の夕景写真を蔵出ししてみました。

                   こんな夕景を早く見てみたい
f0184314_19122028.jpg


f0184314_19123964.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-02-02 19:13

春の足音が

 春を告げるネコヤナギの冬芽を見つけたので撮ってみました。
各地で最低気温を更新しているニュースが聞こえておりますが、ネコヤナギの芽を見つけたら春がそこまで来ている感じがして来ました。
                        ネコヤナギの冬芽
f0184314_1620295.jpg


f0184314_1620369.jpg


f0184314_16221443.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-02-01 16:23

滑川渓谷の氷柱

 今月12日に滑川渓谷へツララを見に行きタイヤチェーンまで付けて行ったが予想は大きく外れ、ツララは融けて小さくなっており涙を呑みました。
今日午後から友人に誘われ再挑戦で行って来ました。今日は期待通りの大きな長いツララが垂れ下がりタイヤチェーンを巻くこともなく絶景の滑川渓谷を撮ることが出来ました。

              期待通りのシャンデリアのようなツララ
f0184314_19574410.jpg

               渓谷のシャンデリアを見上げる
f0184314_19593798.jpg

 
f0184314_2022419.jpg

f0184314_204399.jpg
 

f0184314_205057.jpg


f0184314_209171.jpg


f0184314_20111944.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-01-26 20:42

白猪の滝が全面凍結

 昨日冷たい一日だったから白猪の滝が気になっておりました。
今日午後から「もしかしたら今日しかない」かもと思って行って来ました。運のいいことに白猪の滝入り口の駐車場までは雪もなく無事到着出来ました。しかしそこが関が原でした。
凍結していてスベル々、準備していたワラ縄を靴に巻き難を免れました。降りて来る方が「綺麗よ、頑張って」と声をかけてくれたおかげで全面凍結した白猪ノ滝へ到着する事が出来ました。

                  数年ぶりの全面凍結
f0184314_19315378.jpg

                クラゲの群れもたくさん泳いで
f0184314_19322742.jpg


f0184314_19332224.jpg


f0184314_19344597.jpg


f0184314_19351113.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-01-17 19:37

ダルマ夕日初撮りに

 昨日夕方になり西の空がいいお天気になったので北条のモンチッチ海岸へ出かけてみました。
三十数名のカメラマンがスタンバイしていたけど、私はクラボウ裏の海岸へ行ってみました。此処は入って行きにくい所だがスポット的な場所なので行ってみると、此処にも十数名の方が初撮りに来ておられました。でもその結果は1?
                  ダルマ夕日ファンのカメラマン
f0184314_1210883.jpg

                 厚い雲があるが下は空いていそう?
f0184314_11573196.jpg

           灯台と防波堤の真ん中にダルマ夕日が出来る予定→
f0184314_11581043.jpg

                   だったが下の雲も厚かった(泣)
f0184314_11582447.jpg

                    帰りに道の駅「風和里」から夜景を
f0184314_21382843.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-01-03 12:11

今年もよろしくお願いします

f0184314_0141240.jpg

[PR]

  # by shimanamipoppy | 2011-01-01 00:14

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE